おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

満員電車も怖いもの

韓国ハロウィンの傷ましいニュースを見た。

思い出すのは満員電車で通勤していた時だ。

あまりにも満員だともう自分の体を自分で支えられず、前後左右にいる人に体を預ける形になってしまう。電車が曲がる、ブレーキをかけるなどした時に、あっちに揺られ、こっちに揺られ、足を動かす余地がないので体幹のみでそれに抗っているのだが、自分も押されるので耐えられるはずもなく、もう揺れに任せるしかなくなる。

本当に密集している時は、集団に身を任せて自由意志なく揺れていればいいのだが、時々揺れた先にスペースが空くことがある。

そうなると5,6人がどどっとそこに倒れ込んでヒヤリとする・・といったことはどなたも経験があるのではないだろうか。

それで誰か大怪我を負った!というのは自分の観測範囲では見たことがないが、もっと大集団で見れば大怪我に間違いなく繋がっているだろう。

人が密集しているのは危険な状態なのだ、と改めて認識。