おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

プロセス目標が重要

yuchrszk.blogspot.com

プロセス目標ってのは、特定のゴールではなく、そこに到達するために必要な道筋に注目した目標のことです。たとえば、もっとテニスが上手くなりたいのであれば、「1週間に5時間練習してフィードバックを受け取る」ってのがプロセス目標になります。これは運動以外でも有効で、たとえば「料理が上手になりたい」ときは「30日間でレシピ本の料理をすべて作る」という感じで設定します。

プロセスは無理なくこなせて指標としても分かりやすいですからね。

私も1日30分は〜する、などとして目標設定をして言ったほうが良い気がしてきました。

英語の勉強は毎日来る英語メールマガジンを読む、ぐらいしかプロセス目標を設定していませんが、毎日だとハードルが下がってきていいな、と思っています。

とりあえずメールが溜まってくると気持ち悪くなるという。歯磨きと同じですね。