おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

ネガティブな事象に名前をつけてお友達になる

プレゼン前の不安とか緊張、そういったものに自分で名前をつけてお友達になってみようというアイデアです。

無いものを怖がる必要はない、というのと同じ理屈で、不安な気持ちをあえて再認識してみることで、なるほど、こういう時に出会う友達なんだな、と不安を知己に置き換えてみるのはどうだろう、と。

 

マイナスな自分もポジティブに置き換えてみる、というのはいつもやっていることです。

分からないと言える自分を素晴らしいと思う、困った状況になってもまだ逃げ道がある、とかですね。

 

ネガティブな状態を変えていくのはなかなか難易度が高いです。

緊張しなようにしたい!といっても、それはプロスポーツ選手でもなかなか克服できない。それよりはまずお友達になって慣れてみよう、という考えですが、いかがでしょうか。

ちょっと実践してみて追記します。