村田:知り合いがマルチにハマった時とか、友達がモラハラしてくる人と付き合っていて別れられない時とか、その人を説得していると「こっち側」に勧誘している気分になる時があって……。まずは顔に出さないように否定せず話を聞いて、やんわりしたところから質問して、友達が「実はこういう不安があって……」と言い出したら、すかさず「今だ!」と、こちらが正しいという証拠をすっと差し出して、というような。このやり口というか、相手の揺らぎにつけ込んで説得するのって、友達をマルチに誘った人と何が違うんだろうと思うことがあります。
まさに深淵を覗き込むというやつだ。嵌っているのと同じ力かそれ以上をかけないと引っ張り出せない。
邪悪に対抗するにはこちらもある程度邪悪にならざるをえなく、そんなことに耐えられる人などそうそういない。なので、やはり家族などの近しい人しかそういった引き戻しを行えない、結果も出せない、のだろう。
このような場合には、殺られる前に殺る精神が必要だ。
自分を畜生道まで貶めても、また引き戻そうとする相手に嫌われたとしても、それをやり遂げるという意志が求められる。
そこまでしても取り戻したいというのは、本当に好きな人だから、という以外にないだろう。