おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

相手の勝手なイメージを作らない

gratt.hatenadiary.org

のカウンターパートというか、対になる概念として、あなたを悩ます相手などの勝手なイメージを作らないということもある。

自分に都合のよいことを妄想しがちだが、起こっていないことを想像して悩むのと同じように、そこで幸せを得ていると裏切られることになる。

今自分が持っているもの、起きている状態に対して感謝したり幸せに思ったりするべき。……と分かってはいるがこちらもなかなか難しい。

対象が人だったら、今ままでやってくれたこと、対象が物であれば、今までに役立ったこと、それだけにフォーカスするべきで、今後はもっと理想的なものになる……というのは勝手な考え方だ、と思うのだが。

ここはもう少し自分でも考えてみます。方向性はあっているような気がする。