おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

Nowの話

なんでもないことだが、nowってこんな使い方なんだ、と知って面白かった話。

もちろん「今」ということに「now」と使ってきてましたが、実はnowはこれまでと変化があったことにしか使えない、というか、変化を表す時に使う、ということでした。

 

We have had no trouble until now.

 

といえば、今まで問題はなかった。が、今は違う。

今も問題が無い場合は、

 

So far we have had no trouble.

 

とする。

 

Now I'm using my headphones.

 

とあったら、今はヘッドフォンを使っている。(けどその前は使っていなかった)

という意味になる、と。なるほどです。

たまたまヘッドフォン使っているのであって、その前も使っていたり、そんなことどうでもいい場合は、

 

At the moment I'm using my headphones.

 

になるとのこと。At presentのほうが時間軸が広いので、そちらを使うのも可とのこと。

時制といい時間の感覚に厳しい英語なのでした。

 

そういえば、いつまでも準備をしない子供にお母さんが怒る時に言う台詞、

 

Get ready now!

 

も、今まで準備をしていないから、変化を促しているんですよね(笑)