おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

学費というのは自分で出すのが普通になったと思っていた

miraisozo.mizuhobank.co.jp

はてブで「学費ぐらい出したれよ」というのがあって、大学の学費というのは親が出すのがやはりマジョリティなのだな、と思った。

奨学金で苦しんでる子はやはりいなかったのだ。

親が必ず出すものだ、という思いがあるなら、3人も4人も子供を持つのはなかなか厳しいだろう。つまり人口が減っていくのも自然なことだったのだ。

正解はどちら?

正解は、周りの声を気にせずに、自由に生きていけ、だ。

親が出してくれないなんてひどい!と自分の親に愚痴を言ってもいいし、なんであんたの学費を出さなきゃいけないのよ!と子供の要望を撥ね付けてもいい。

私なんてまず自分が頑張っていないと分かっているので、そこからのスタートである。そこを飛び越えて人のせいにできる人は本当にすごい。

環境のせいにしてきた自分を恥じつつも、結果自分次第なのだと認識している今である。