おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

最近の奢り奢られ論争

色々書いてきたが、自分の中で話はまとまった。

gratt.hatenadiary.org

 

奢り奢られ論争はもう古い。

理由は3つ。

・LGBTQの配慮がない

・収入の過多にかかわらず人は平等

・男性的、女性的価値観の押し付け

 

LGBTQの配慮がない

じゃあ、トランスジェンダーの人はどうする、どうされるべき?みたいな話しを見かけないし、結論は出ないだろう。これだけでもう今の時代に合わないことが分かる。それとも少数派のことは考慮しない人がやはりモテるのでしょうか。

 

収入の過多にかかわらず人は平等

男性が収入多い、女性が収入少ないなんて話も、どの数字を持ってきても結論ではない。しかし誰かが誰かに奢れば平等ではなくなる。公平なときもあるかもしれないが。

男性的、女性的価値観の押し付け

前述したような「男なら奢るべき。そのぐらいがんばれよ!」というのは「女性ならこうするべき。そのぐらいがんばれよ!」ということの裏返し。私が女性ならこんなこと絶対に言われたくない。

 

奴隷制度はよくない!いや、一人前の領主なら奴隷を持って養うべき、みたいな話に聞こえるよ。今の時代ならね。