おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

コミュニケーションとは相手がどう思うか。

スキンシップの時に、ものすごい勢いで相手を叩いたり、絞めにいったりするのはよくない、というのは誰もが分かることでしょう。

それは言葉でも同じ。その言葉を受け取った時に、相手がどう思うか、を考えるのが大事です。

そして、自分が発している言葉を一番に受け取るのは自分なので、ほとんどの場面においてポジティブな言い回しがいいと思っています。

 

参考になりそうな最近気になるTweetたちをメモっておきます。

 

・おいしい→幸せ
・私も→一緒ですね
・緊張→ドキドキする
・人見知り→照れちゃう
・よく〜します→〜が好き
・そうだね→私もそう思う
・大変で→頑張ってるんです
・忙しくて→てんてこ舞いで
・それ良いですね→それ好きです
・すいません(感謝)→嬉しい/優しいね

 

参考にしかならない。

 

褒められたときに嬉しいのは間違いないのだから、それをそのまま伝えたらいいだけ。

 

相手に良い言葉を届けようと思う行為が結局自分にも良い言葉を届けている。情けは人のためならず。