人から振られたらそれはツライ出来事だ。
でも自分も振ることがあるだろう。
自分はヒドイ振られかたをしたから傷ついた。自分はどうするべきだろうか。
- 自分も傷ついたのだから、私も傷つけてもいい。恋愛とはそういうものだ。
- 自分も傷ついたのだから、相手を傷つけないようにしたい。
逆境は成長している途中にあるもの、という考えが最近は気に入っているが、
学んでいる時というのは、何かしら困難にぶち当たるということ。
もし読んでいいて1つも分からないところがない教科書があったとしたら、それはあなたが読むべきレベルのものではない、ということ。
困難に当たった時に、「あ、これは今の実力よりもレベルの高いことをやろうとしているからぶつかった障害なんだな」と思いうことが大事。思い込むとも言える。
その後、その障害を回避するのか乗り越えていくのかはその時々の環境や体調によって決めたらよい。
大事なのはただ単にバッドラックだ、と思わないことだろう。
人生何事も意味がある、などと言うつもりはないが、障害を超えてこそレベルアップできる、というのは間違いないだろう。
最初は四つん這いで動いていればいいのである。でもいつか2足歩行に移行したほうがよい。例え最初は転んだとしても。
そしてはいはいの次にいきなり「人差し指逆立ちする」などというハードモードを選ばないことである。功夫は一日して成らず。