おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人間は複雑なんだと分かっている人が好き

何事も言葉にしたらウソになる。

本当に自分の気持ちとか考えを100%表現できる人はいないだろう。

気持ちよりも体面を重視したり、相手を傷つけない言葉を選んだり、あるいはシンプルに思いを言葉に変換できなかったり。

 

でも一緒の時間を過ごすうちに、そういった言葉とか行動が集まってきて、なるほど、この人はこういう人柄らしいぞ、というのがぼんやりと分かっていく。

 

人柄や性格はシンプルに「こんな人だよね〜」とは言えず、何というかいうにいわれないものがある。

 

そんな風に人間というのは複雑なものである、というのを知っている人が好きである。