おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

相手の目を見すぎとよく言われる

それが私です。

まあ気持ちは分からなくもないが、そんな100%ずっと見てるわけでもないのに、とは思う。

これは不思議なことに外国人には言われたことがない。

日本人のある特定の人だけが言ってくるタイプの言葉と認識している。

 

私に対して好意があるかどうかもあまり関係ないようだ。

でも好意がある場合は照れているだけなのかもしれない。

 

全然目を見ないもの変だし、見すぎるのも変だとすると、どうすればいいのか迷ってしまうが、これは自分が普通から逸脱していることの1つなんだろうな、と思う。

 

もちろん興味があって、よりよく知りたいから見ているのだが、まあそれでも相手あってのコミュニケーションなので気をつけたい。

 

結局自分がどう思うかでなく、相手がどう受け止めるかなのだから修正していかないとな、と思う。