おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

Kindleでメモした英単語でショートストーリーを作ってもらう。

 

これはいいな、と思ったのでやってみた。

Kindleハリー・ポッターを読んだ時に、分からなかった単語をピンクハイライトでメモしておいたのでまずはそれを抜き出す。

https://read.amazon.co.jp/kp/notebook

 

ChromeのConsoleでピンクハイライトのみを抜き出す。

$$('div.kp-notebook-highlight-pink > span').map(e => e.textContent.trim().replace(/([.,’]$|^[.,‘])/g,'')).join('\n')

copy($_)
copy($_)はただたんにクリップボードにコピーしているだけ。

参考:

qiita.com

 

単語が多すぎると途中で切られちゃうし取り回しが面倒なので、20〜25ワードぐらいがいいと思う。

 

 

大体 Once upon a time から始まったり、tawnyがあると大体物語に猫が出てきたりする。おお話としてもまとまりはないが、ちょっとクスッときたりする。

 

といろいろ試してして思ったが、同じ単語を色んな物語で見るのは記憶の定着に役立つな、と思った。