おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

体が温まる食べ物、冷やす食べ物

体が温まる食べ物、冷やす食べ物があるんだよ、という話しを聞くたびに「なんだそれ!」と思っていた。

そんなのあるかい!と。すべて栄養素とか成分の話でしょ?と。

でも本当に否定して良いものか、根拠があるのではないか、と思って軽く調べてみただけでも、根拠はありません、という例しか見つからない。

やっぱりなんだそれ!

 

ただ調べてみていくつか分かったことはある。

 

・水分が多いものは、体温を下げる効果がある。

おしっこすると体が震えるのと一緒に理屈ですね。

カリウムなどは利尿作用があるため上記理由と同じで体温を下げる。

カプサイシンなどの血行を良くするものは、体温を上げる。ただ、発汗作用もあるので、それで体温を下げる。

 

まあ、あんまり意味はないですね。栄養素のほうが大事だと思います。

冷え性の人は運動してください。