おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

予定を詰め込みたい

とにかく暇があると無駄に過ごしてしまう私。

まあその無駄(slack? spare? margin?)が実は人生には必要……という話もあるかと思いますが、実際には無駄が多すぎると感じている。

とにかく予定を詰め込むと、それが例えばカフェに行く、ぐらいのものであっても、そのカフェタイム中をかなり有意義に過ごせているな、と感じる。

そういう時間がないと、特に夜に家で過ごす時間、本当に無駄にダラダラと過ごしてしまう。

スマホで漫画を読んだりInstagramを見ている時間は本当に虚無。楽しいからしている面も大きいが、気付いたら惰性が80%になってしまう。

それもあって、夜は大体ジムに行ってカフェに行って過ごしているのだが、その後寝るまでの時間を無為に過ごしてしまう。

そういえば登録したオンラインコースなどがあるので、それをして過ごすのもの良い、とは思うのだが、家だと強制力が働かなくて困る。

というわけで夜にも何か予定を詰め込みたい。

ちょうど上にあげたオンラインコースの進捗をブログにアップしていく、とかでもいいのかもしれない。30分とか?まずはコツコツ積み上げられるものを予定に入れていこうかな、と思う。

何にしろ欲しいのは強制力だ。

求みます。