おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

自分で自分に制限をかける

どうしても先延ばしグセがある。何か自分で自分に制限をかけ、集中したいことだけしか目に入らないような状態が必要ではないのか。

いくつか考えてみると、

 

・時間制限をつける

・環境で制限をつける

・Distructionを排除する

 

これらはよく言われることだろう。

毎日1つブログ記事書くかー、とふわっと決めているだけだが、今23:53という今日ギリギリの時間だとやはり筆が早い(笑)毎日タスクを細かい単位で考えていく、あるいは15分、30分、45分など区切りの良い時間にタイマーをしておくなど色々手法はあるだろう。ポモドーロテクニックなどが有名だ。

hataractive.jp

 

環境で制限をつけるのは、時々カフェに行って作業をしたりしてはいる。家より、職場よりも、とても捗る。わざわざそのために作っている時間、環境を無駄にしたくないという気持ちが働くのだろうか?

これもしょっちゅう外に行っているわけにもいかないので、難しいところだが、効果は抜群である。

 

Distructionを排除する、というのはまだ実際に試してはいないが、効果的だろう。スマホの電源を切る、机の物を減らす、仕事専用の部屋を作る、などだ。

これは上の2つと違ってまだまだ手を出していない、改善できる余地が十二分にあるので、一番アイデアを考えたいところ。

 

仕事や作業に集中できないと、どうもメンタルにもよくない。

まあ全て自分のせいなので、自分でどうにかしないといけないのである。

 

なんだかんだでコツコツと改善できるはずだ。今の状況が最悪なのだから。

とりあえず明日からスマホの電源を切る、と試してみよう。