おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

会社の読書会的なもの

なかなか難しいですよね。やろう!と言った人の独りよがりで終わってしまう。

これは「みんなが俺と同じ思考になれば、とんでもなくすごくなるぞ!」という思い上がりからきていることがほとんどだと思うのですが、その思い込みをなくして、どう結果を出すか、というのにフォーカスするのが最低限必要なことだと思います。

まあそうはいってもなかなか難しい……

 

一つ面白かったのは、昔私がいた会社でそんな読書会的なものがあったのですが、読書会をやるといっていた上司が、次の読書会の本を準備のために読んでいたのです。

私もその本を読んだことがあって、内容は職場が良くない状態を変える、みたいなよくあるビジネス書だったのですが、「職場の環境が悪いのは本質的には上司が駄目だからだよ。だから上司が変わらないといけない」みたいな結論の本だったんですよね。

それを知っていたので、「お、これはどんな顔して読書会に持ってくるのかな」と思っていたら、読書会が無くなっていました(笑)

自分にとってはあまり良い上司ではありませんでしたが、この本を持っていくとマズい、と思える判断力と客観力があるだけよかったのかもしれません。