おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

失敗をできたほうがよい

toyokeizai.net

また東大うんぬんでアテンションを引くだけのおクソ記事かと思ったが、なかなか根深い病理の話だった。

ある日、こんなことがありました。僕が生徒さんの前でお話をしていて、「じゃあ、この問題について、○だと思うか×だと思うか、考えてください!」と言いました。その後、「考えられたかな? じゃあ手を上げて教えてください。○だと思う人! ×だと思う人!」と聞いていったのです。

するとなんと、生徒さんの大半は、どちらにも手を上げなかったのです。

この気持ち、痛いくらいよく分かります。どうせ間違ったことを言うぐらいなら、言わないほうがいい、そんな気持ちは誰にだってある。得に内向的な性格の人には多いのではないでしょうか。

でも失敗するのを恐れていると前に進めないんですよね。何か新しい経験をしていかなければいけない。

私も本当に面倒くさがりで、できればいつも一定の日常を暮らしていきたい。波風立てず、穏やかに暮らしていきたい。

でも挑戦をしていかないと安定した暮らしってできないのですよね。逆説的ですが。

そんなわけで長期休暇を取って海外に旅立ちます。こんな時期にあれですが。

不安しかありません。

もうすでに行くのがいやです。

でももう決まってるから行くしかないんだな。

予定を決めなくてはいけない、またはコストが高い旅というのは強制力が働きます。

空港まで行ったらもう元気になるのは分かってるので、なんとかパッキングして、這いつくばりながら成田エクスプレスにのるしかない。

果たして今回はどんな失敗が訪れるのか。

Zoomの時代ですが、世界を股にかける男になるために、修行してきます。