おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人間の理想的なモチベーション

yuchrszk.blogspot.com

人間の理想的なモチベーションってのは、

  1. 有能さ=自分の能力を高めたい欲求。
  2. 関係性=周囲との人間関係をうまくやりたい欲求。
  3. 自律性=自分の行動を自分自身で決めたい欲求。

という3つの欲求が同時に満たされた状態だと考えているんですよ。

いや、まさに。全くその通りだと思いますね。

お金を一杯稼ぎたい!とかフォロワー数何人になりたい!とかそういった外部の目標をモチベーションにすると、達成できないことも多いし、達成した後にどうするという問題もある。

それよりも、自分自身がありたい姿をモチベーションにするのがよい、と思います。

 

旅行をしていて思うのが、私は自分で自分の行動を決められない状態、ツアーや詳しい人に全ておまかせでガイドしてもらう、という旅では満足できないんですよね。

退屈でも行く場所が少なくても、自分で自分が行きたいところに辿り着くように努力をする、というのが楽しい、面白いと感じるみたいです。

そしてそういう感じで何処に行っても自分の思い通りに振る舞える、そういうスキルが欲しいんですよね。そのために他のスキルも色々身に付けていっている、と言えるかもしれません。

最近水泳教室に通って、平泳ぎをマスターしたのも似たような理由、海でもプールでも遊べるようになりたい、ということですね。そのほうがどこか旅行に行った時も、楽しめることが1つ増えますよね。そういったことの積み重ねが人生をより良くすることなのだと、そう考えています。泳ぐのはほぼタダなのでコスパいいですし(笑)

そう考えるとコスパが良い、というのも私の中で大きなモチベーションの1つですね。もちろん最高にコスパが良いのは今すぐ死ぬことだ、というのは理解しています。コスパもバランスが大事ですね。