おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

本当に大事なものは両手で持たなくてはいけない

大事な大事な、落としたくないものを運ぶ時、両手を使ってそれを持つだろう。

落としたくない、離したくない、そんなものを片手で持って、空いたもう一方の手で何を掴もうとしているのか?

あれもこれも欲しくなる気持ちは分かる。両手を使ったら、色々とっかえひっかえも簡単になるだろう。

だがそんなことをしていて、本当に大事なものをいつまでも持っておけるだろうか?

あまつさえジャグリングしようとするやつまでいる。そりゃ無理よ。

 

何かを得るには何かを捨てなければいけない、ということを以前書いた。

gratt.hatenadiary.org

 

あなたがもし大事な何かを手に入れた時に、片手に持っているものを手放して、両手でそれをしっかりと持つことが、あなたの人生を変えるのではないか?

痛みが伴う選択かもしれないが、あれもこれも欲しいなどという欲望も捨てることができるのは人生に取って良いこととも言える。

 

どうせ最期には自分の人生に向き合う必要が出てくるのだから、早いうちに真剣に考えてみるのがいい。自分の人生には何が大事かということを。