おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

大切なことは収支が赤字にならないこと

毎月の収支が赤字にならないことと言うのは大切だ。

これは当たり前すぎて、誰でも実感できていると思うが、時々自分の収入以上に浪費をしてしまう人もいる。私もそんな時がある。

 

大事なのは収入がいくらであったとしても、そこに収めるべき、ということではないだろうか。

今は羽振りがよくても、その大きな収入がなくなった時に、首が回らなくなるような、例えばローンであったり、下げられない生活水準というものは気をつける必要があるだろう。

 

いざという時に自分の支出を抑えられるだろうか?というのは常に意識しておいたほうがいい。

 

自分のクレジットカードの支払額を見て毎月目を回しているようではいけないということだ。それは私です。

しかも明細を見たらそれぞれちゃんとした支出だ、などと思うのだから・・たちが悪い。