おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

生産系の趣味をしている人は強い

読書やアニメ鑑賞などが飽きが来てしまうが、自分でものを作っていると飽きることがない、という意見をTwitterで最近見た。

だから婚期が遅れると(笑)

私もその手の人種なので気持ちは分かる。

圧倒的に時間が潰せるし、消えさえっていく。

一人でも満足度が高い人生を送れる可能性は高いかもしれない。

 

格闘技も少し似ているかもしれない。いつまで体が持つか分からないが技術は蓄積されていく。その蓄積が活かせる、というのが面白いところである。

 

どんな楽しい物語を体験したとしても、自分がヒーローになることとは比べようがないだろう。それがピカレスクかもしれないが、自分が主人公として、自分の人生を楽しむには受け身の趣味だけでは厳しいように思う。

 

海外ドラマのベター・コール・ソウルを全部見終わった後でそんなことを言うのは説得力に欠けるが(笑)、ジミーが自分と向き合った物語を自分の中に取り込んで、自分を変えるガソリンとしたい。