おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

私は他人のバイアスでは生きない

私もビビっときた。

誰かがあなたにアドバイスという名の偏見をぶつけてきたりしても、その人は何の責任も取らない。

あなたの人生はあなたが責任を取るしかないのだから、くだらない意見に耳を貸して、いや耳を貸すだけならいいが、心の重荷にしてはいけない。

どう生きても結局死ぬのだから、その時々を自由に生きたほうがよい。

もちろん勉強はかかさずに。自分で心地よい人生を送るためには、自分の力がどんどん増していくことも大事である。

しかし強さや美しさはいつか枯れるもの。

そうでない力を身に着けていくほうが、幸せを感じる力は増していくだろう。

 

そして他人のバイアスで生きない代わりに、自分で客観的な視点を持たなくてはいけない。それは社会性にも繋がる。自由というのはそういった責任を伴うものである。

 

同志よ、自分の物差しで自由に生きよ。