おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

何歳までにこれをしろ、という話は一切聞かなくてよい

よく、30歳までにこれをしておいたほうがいい、とか、40歳になったらやめること、みたいなキャッチーな?タイトルの本や何だがあるが、こういった類は一切気にしなくて良い。

あなたの未来に関して全く意味がない。

もしあなたが80歳だったとしたら、きっと70歳までにすること、みたいな本を書きたくなるだろう。

あなたが7歳だったら、6歳までにこれをしておくべき!みたいな本を書きたくなるだろう。

結局自分の経験を元に書いているだけで、社長が成功本を書くのと全く同じ、何もエビデンスが無い主観的な自分物語でしかない。

あなたが40歳の時に、「20代でこれをしないと成功しない」という本を読んだとして、何か意味があるだろうか。能力は正規分布、成功はべき乗則、というのが最近の流行りである。

note.com

つまり殆どの40代は成功していないのだから、20代でこれをしなかったから成功できなかった、という話を聞かされたところで何の意味もない。

裏返すと、10代の人がその本を読んでも意味がない、ということが分かる。

 

よくインターネット広告で「〇〇年生まれのあたなにだけお得な情報です!」とユーザ属性で分けられたバナーが出てくるのと変わらないただのマーケット戦略でしかない。

 

20代をパチプロで過ごしたとしても、引きこもっていたとしても、自分で変えたいと思った年代で自分の人生は変えられる。

そのうち120歳まで生きて100歳までにするべきこと、という本を出す人が現れるだろう。そう考えたらあなたの人生はまだまだこれからである。