おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

過去の栄光

大人になっても学歴を語るのはダサい、というのはよく聞く話である。いつまで学生の時代を引きずっているんだ、と。

 

そういう話になるのは、その人の今の評価が過去の評価を上回っていないから、という話を見かけてなるほどと思った。

 

大谷翔平が「僕昔甲子園出たことあるんですよ〜( ̄ー ̄)ドヤァ)」とは言わない、という例には舌を巻く。

いやそれよりすごいことしてますから!と誰もが思うだろう。甲子園なんてどうでもいい、と。

 

翻って草野球でブイブイいわしたいオヤジが「ワシな、甲子園出たことあんねん!今はこんな腹も出てるけどな。ガハハ」とは言いそうである。

 

これは今のレベルが甲子園出場よりも遥かに下回っている、ということだろう。

 

過去の栄光などに浸らず、今いる場所で輝けるよう努力したい。