おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

こんな人生に誰がした・・?

(C)福本伸行

(C)福本伸行

というわけなのだ。
自分の人生を人と比べても仕方ない。

人生に満足いってないんですか?それは誰のせいですか?俺のせいでした。

空虚を感じるからといって、誰でもいいから結婚とかしてればよかったとか、海外移住していたらよかったとか、独立していたらよかったとか・・・かというとそんなことは全くない・・気もするのだが、どうなのだろうか。自分の人生における選択肢が狭まってきたから夢想で無双できなくなってきたのかもしれない。

 

ただ一つ言えることは、結局誰もが似たような苦しみを負っているし、負うことになる、ということ。そうでない人はシンプルに自分を変えていっている、と思う。しなやかに、雲のように自在に形を変えて生きていくことが、その苦しみから逃れる術なんだよな。

 

そうは出来なかった、まだ出来ていないという同士たちよ。頑張っていこ。

特に俺なんて、何を贅沢言ってるんだ、という感じ。そもそも大した人間でもないのに、多くを求めすぎているのではないか。はがねのつるぎを振り回せるようになるぐらいで十分だろう。

1つ2つプライドが持てることがあればそれでいいんじゃない。いつまでコツコツやるんだ、という気もするが(笑)どうせ人生というのは終わるのだから、結果としてはあまり変わらない、というか、結果を見て判断している時点で駄目なんだよね。やはり。

人間の結果はイコール=死なので。

その過程を楽しめればよし。