おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

誰かと比べて買った負けたをしていては前に進めない

honeshabri.hatenablog.com

全編面白かった。ここもいいですね。

ダークホースたちを研究したローズとオーガスは、彼らが自分自身の小さなモチベーションを重視していることに気付いた。これらの人々は、自分が何に興味を持ち、何を得意としているかを理解し、それに基づいて自分のキャリアを形成している。例えば、音楽が好きで工学技術にも興味があるスーザン・ロジャースは、まず音響技師になることを目指し、独学で学び、見習い音響技師、プリンスの録音技師、音楽プロデューサーとステップアップを重ね、そして今ではバークリー音楽大学で教授をしている。スーザンは、自分が音楽、工学技術、そして裏方として感謝されることに興味を持っていたため、それらを組み合わせたキャリアを選択したのだ。

これを始めるにはこの歳では遅すぎる、というのはよく聞く言葉です。

ピアノは子供の時から初めてないといけない。卓球の愛ちゃんは子供の時からやっていた。フィギュアスケートの選手は子供の時から云々のやつ。

それ言い出したら何も出来ないよ。

 

何をしても、何処にいっても、自分よりも上の人も下の人もいる。

 

自分がどうあるべきか、自分がどうなりたいかを主軸において、誰かと比べることをせずに、自分のモチベーションにだけ従って生きていくのが、幸せへの近道じゃないだろうか。