おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

なぜ離婚したかと聞かれても結構困る

そんなディープな話は突然できない。

「なぜ離婚したのですか?」

どういう答えが聞きたいというのがある問いなのだろうか。

 

いきなり欠席裁判!というわけにもいくまい。

「ひどいあの人!」「可哀想な私!」と『嫌われる勇気』に出てくるような話がしたいわけでもない。

どうしたって言葉を濁しながら、真実とは言えない話をしなくてはいけないのだから、そもそも聞かないで欲しい・・しかし聞きたい気持ちも分かる。

あまり有意義な質問とは言えないだろうが、そんなことまで考えて質問する人はまああまりいないのだ、というのは分かった。

聞いたって気持ちのいい話は出てこないですよ。