おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

Panasonicのパーソナル食洗機、買ってみた。

SOLOTAというブランド名はピンとこないが。

食洗機欲しい!と思いつつ、賃貸でビルトインの食洗機ついている物件は少ないし、かといって外付け食洗機を置くキッチンスペースはない、ということで諦めていたのだが、パナソニックがやってくれました。これでいいんだよ、これで。

 

しかし買う前に逡巡したのも事実。

約40,000円として、800日で割ると一日50円。(電気代や洗剤代もかかるが)

それで大して洗える食器数も少ないので、これは果たしてコスパいいのか?

よく分からないが買った。

 

買ってみて思ったのは、想像より( ・∀・)イイ!!

もっとしょぼくて面倒くさい(水を自分で補充しなくてはいけない)と思っていたが、想像を下回った。

 

メリット

・はっきり言って小さな食器しか入らないし、手間の削減という意味では頼りないが、100面倒くさいことをやらないために90頑張る、というプログラマ視点で言えば、削減にはなっている。

・一日何回も使えば、思ったより食洗機だけで洗い物が済む。

・そんな煩くはない。ビルトインと同じぐらいの騒音だと思う。ただ1Rでこいつと一緒に寝るのはキツイだろう。

 

デメリット

・小さいとは言ってもキッチンにはでかい。邪魔ではある。天面はiPad置きになっているからまあいいのかもしれない。

・給水用タンクが水を入れている最中から漏れる。これはどうにかならなかったのか。

・給水用タンクの蓋の締め具合が斜めだったりして中途半端になることが多い。もっと締めやすい設計にしてくれ。

・お箸が一膳しか入らない。合わせてスプーンとかも使うので、もう少し箸を入れるところを大きめに作ってほしかったが。

 

満足である。とりあえずキッチンにある汚れているものを突っ込んで起動するだけでキレイにしてくれるので満足である。

どうしても油はねしてしまう、キッチン周りの小物が段々とキレイになっていってます。

 

個人的にはティファールのソースパン(16cm)が入るのが嬉しかった。

揚げ物とかをこれでしているので大変助かります。

食洗機に合うサイズの食器、料理グッズを買っていくことになりそう。