おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人は自分が間違っていないと思いたい

yashio.hatenablog.com

以前にもジョブチューンは「食べもせずに不合格を出した」ことで炎上した。その際にTwitterか匿名ダイアリーで「あれは『自分が普段食べてるあれってプロも美味しいんだ』と一般人を喜ばせる番組」と言ってる人がいて、なるほどと思った。
 「食べたい味」軸で評価していても、やっぱり「美味しい味」軸からも評価してほしい、それで安心させてほしい、という欲求がある。それなのに「美味しい味」軸で否定されて冷や水を浴びせられるとつらいし、怒り出す。

人は自分が間違っていないと思いたい。正しいんだ、という裏付けが欲しい。

ただ自分が満足しているだけの、いつも作っている簡単な自炊料理であっても、誰かに美味しいと褒めてもらえたら嬉しいのである。

 

恋愛でも同じ、

どこにでもいる平凡な自分だけど、そんな自分がいいと言ってくれる人がいい。

これは当然の気持ちですね。