おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

ロボアドバイザーで資産は増えるのか?

ロボアドバイザーの2トップ(だった?)のWealthNaviとTHEOに月1万円ずつ投資していた。

2018年初頭からだろうか?それから今年の2023年11月までだから69ヶ月、約70万円ずつ積み立てたことになる。(最初に10万ぐらい入金したかもしれない)

ロボアドバイザーは投資信託ETFを買うよりも手数料が高いが、債権・金・不動産などアセットをバラけさせてくれる。これは俗に株式不況に強いと言われている。

さてコツコツ積み立てていった資産は増えたのか?

実際の結果は下記である。

約26%増えてます。コロナショックで落ち込んで、その後円安になったので資産が増えているように見える説。

実際、ドルベースだと、

-2.73%!減ってる!

コロナショックの後の株高ではぐっと利益が出ていたが、ここ最近の下降でその利益を吐き出してしまっていた。

 

一方WealthNaviはどうか。

これは立派に増えている。円ベースで、+43.5%。ドルベースでも+10.04%とご満足な結果になっているのではないだろうか

コロナ以降、このTHEOとWealthNaviで一体何が差をつけたのか。

ポートフォリオの中身はVTIがメインなのだろうし、そんな差がつくほどのものではないと思うが・・

そもそもロボットアドバイザーと言っても、結局は人力でアナリストやトレーダーがコネコネやっているのは間違いないだろう。だからこそ手数料が高い。

運用報酬もTHEOのほうが安かったはず(当時)なので、そういった外からは見えないリソース力、社内カルチャー、本気度が違ったのだろうな、と思う。

 

というわけで私のおすすめはWealthNaviなのでした。

しかし、そもそもロボアドバイザーを使うか使わないか、という判断がまず必要ではある。

 

ロボアドバイザーのメリットは

・運用が自動化されているので、感情に左右されない

ことに尽きる。

 

とにかく「何も考えずに投資したい」という人にだけオススメである。

何も考えないというのは、投資信託などで積み立てはしつつも、

 

・また円高になりそうだからいったん株を手放したほうがいい?

・株が下がりそうだから金を買うか?

・不動産がまた高くなりそうだから押さえておくべき?

 

と状況によって不安になってしまう考えを排除したい、ということである。

こういう色々目移りしてしまう人が「えいや」で「もうそういった情報を遮断する」ことにしたい、ロボアドバイザーで投資して、もうどんな投資情報を見ても心を揺るがすことはない、そういう自分になりたい人がやるべきものだ。

少し高めの運用報酬は、そのための手数料だと考えよう。