おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人生は終わる。

人生で一番知っておかなければいけないことは、人は死ぬ、ということ。人生は終わる。

 

こんな私と一緒にいたら、あなたを傷つけるばかり。
身を引いたほうがいいのでは、と思うこと、言われること、あるでしょう。

私はあの人の足を引っ張ってばかり、何も助けにならない、などなど。

 

そういう人は人生が永遠に続くと思っている。


そのあなたがもたらす損が300年も500年も続くと思っているのではないか?

人生なんてそんなものではない。あっという間に死が訪れる。

この土地は汚染された・・!元通りになるには数百年後、数千年後じゃろう・・というようなスケールでは全然ないのである。

 

何か苦労をもたらすとしても、そんな程度の期間の出来事である。
気にしすぎず、自分が一緒にいたい人と一緒にいて、今を謳歌したほうがいい。