おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

あなたは仕事で何を優先するか?

給与や待遇、やりがいや知名度などだろうか。

私は違う。

私が何を優先させるか、それは自分の価値観、信念にそった行動ができるか、ということだ。

会社の方針・利益追求・職業倫理よりも、自分の価値観・信念を優先できるか、である。

 

会社員、組織人にとっては、その組織との結合を疎にしておく、ということだ。
理想としては、収入や人間関係などをできるだけ依存しないようにしたい。

 

そうでないと、こいつらガス室送りな、という書類にサインしなくてはいけなくなる。

追い出し部屋に社員を入れてメンタルを病ませよう、という命令に従うしかなくなる。

宗教への新規勧誘月5人!というノルマをこなすために強引な勧誘をするしかなくなる。

安定した職業を求めて郵便局員になった挙句、年寄りの財産をかすめ取るような営業をしなくてはいけなくなる。

 

あなたの人生はそれでいいのだろうか?自分の信念を優先すべきではないのか?
相手が部長だろうが社長だろうが、誰が何と言おうと、間違っているものは間違っている!と言えるだろうか。

後悔しない人生を歩んで欲しい。