おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

ヨガやピラティスは本当に体にいいのか?

私もヨガは好きです。

強度高めのアシュタンガヨガがいいですね。

 

ヨガは体にいいだけでなく、呼吸をしっかりとするからか、メンタルにもいい気がしています。

 

でも本当にヨガは体にいいのか?と言われると微妙と言わざるを得ないですね。

 

理由は

・古からのヨガは体について分かってない問題がありそう

・ヨガマスター的な人でお腹ぽっこりの人が多い

 

です。

 

ヨガは結局宗教と一緒で反証可能性ないですよね。スポーツの世界はどんどん新しい科学的な手法が取り入れられていきますが、ヨガは決められた動きをマスターすることが重要視されている気がします。あれ?太陽礼拝はこっちのほうがよくない?なんて言ったら大炎上するのでは。

絶対に膝や腰に悪いポーズがありそうです。

 

ヨガマスター的な人、インドにいたりしますが、あんまり痩せてない人が多いのですよね。。

ヨガをしたり痩せる!というには、あまりに・・

 

というわけで私はあまりヨガが体にいいとは思ってないのでした。

これからもしますが。