おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

本当に20代の自分に伝えたいこと3つ

昔の自分に伝えられるとしたらどんなことを伝えたいか。

これは先に知っておけばよかった!やっておけばよかった!というものがあるものです。

そんなことが書いてあるのを若い人たちが読めばきっと役立つのではないでしょうか。

私は、死にゆく人が「人生で後悔していること」を語る、みたいな本が好きです。

 

実際に私が若い自分にしたいアドバイスが3つあるとしたら、

 

・フロスを使え

これはもう本当に大事。なぜ日本ではもっと当たり前になっていなかったのか。もちろん存在は知っていたけど、歯の隙間が広がる、みたいな噂もあって取り入れていなかった。ただ単に面倒くさいというのもあるし、歯並びも悪かったので、フロスが通りにくかったというのもある。

私がこの習慣を身に着けた理由は2つあって、1つは海外ドラマ(BigBangTheoryなど)でキャラクターがフロスをしているシーンがよく出てきて馴染みができたこと。もう1つは何回か使った後で口をゆすいだ時に「あれ、全然歯ブラシだけじゃ歯磨きできてねえな」と分かったこと。

フロスしないと掃除できてないんだな、と分かれば誰でもするようになるはず。逆にフロスしないと虫歯になるのは必然。

やりましょう。フロス。

クリニカのがおすすめです。

 

・歯を矯正しろ

これは歯並びが悪い人だけに向けたアドバイスになるのだが、歯は大事。そして歯並びが悪いと歯によくない。結論、歯並びを矯正したほうがよい。金はかかるが、他の何に金をかけるのか?旅行より家賃よりも優先すべき。最優先事項と言っても良い。

先のフロスの話もそうだけど、そもそも歯並び悪いと歯のメンテも難しい。

色々悩むこともあると思うが、あなたが前歯だけ矯正すれば済むなら期間もめっちゃ短くて済む。ぜひ。

ちなみに私は顎の手術をして噛み合わせまで直したのでとんでもなく大事になった。

 

・結婚は焦らなくていい

こんなぐらいの年齢で結婚するものだから・・という気持ちでする必要もないし、相手がどんな人なのか、その人と一緒にいると自分がどんなタイプになりそうかを見極めてからでも遅くはない。ただこれは難しいよね。正解が分からないから。もっと経験を積んだほうがいいよ、とは思うけど十全な決断など下せないと思うし。

ただ、何か引っかかるところがあったらいつでもロールバックするべき、ということは言える。

 

 

知識や経験は年を取ってからでも取り返せる。取り返せないものが恐ろしい。

私は若いころから健康に気をつけて運動食事を行っていたが、それについても気をつけてほしい。体は壊れたら戻らない箇所が多い。歯もその1つ。

私は幸か不幸かお酒が飲めなかったが、大酒を飲んだり、毎日飲んだりしていた人が、大病を患ったり体を壊したり、というのもよく見かけてきた。それも十分に気をつけて欲しい。

お酒やギャンブルなど、外から与えられる刺激でなく、内から湧く刺激で人生を楽しむ、ということをオススメします。