おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

自分が正しいと認められたい

さもありなん。

 

以前少し話題になった「ファミレスの料理を料理人が貶して炎上」というものがある。

一流料理人からしてみればファミレスの料理なんてほんと低レベルなもので、酷評してもそれはやむなし、とは思うがなかなかの炎上した。

その炎上した理由が人間は普段自分が食べているものが、一流の料理人も褒めてもらえて、自分の正しさを追認してもらいたい、という気持ちがあるとのことだった。それをしてもらえなくて「なんてプライドが高くて庶民を馬鹿にしているやつなんだ!」と炎上したというのだ。

その気持ち、分かる。

人間誰だって自分が正しいと認められたい。

自分が美味しいと思うものは他の人にも美味しいと思ってもらいたい。

 

自分の故郷の料理を外国人が褒めてくれたらそれは嬉しいだろう。

そうすることで「あなたは間違ってない!」と伝えられるのだ。

褒めて褒めて褒めまくろう。