おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

人とのコミュニケーションではフィードバックが何より大事

yuchrszk.blogspot.com

 

自分のことは他人もよく見てるから色々聞いてみようぞ!という話。

分かる。

そして大事なのが、

振り返りが済んだら、その人と再びコミュニケーションを行い、相手とのコミュニケーションによって自分の人生にどのような影響があったのかを伝える。このステップを無視すると、相手は「私は利用された」のように感じてしまい、双方のメリットがなくなってしまう。

これでしょう。

常に感謝しなくては。

問うて答えてくれる、その環境を当たり前だと思ってはいけない。

あなたによってこういう影響、変化がありました、というフィードバックがあれば、自分が何かの役に立ったと分かる。

 

ちょっとしたプレゼントをもらったら、お礼を言う。

会食ではお礼を3回するというのも昔は流行った。

食べ終わった時、お店を出た時、そして翌日会った時、である。

 

何気ないそういった「やりとり」、つまり双方向のコミュニケーションが大事なのだ。