おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

あの人の笑顔が見られると思えば、明日まで頑張れる

きれい事に聴こえるかもしれないが、リアルに「ああ、明日この子(人)の笑顔がみられるな」と思える他者がいたら、たぶん少なくともその明日までは死なないでいられると思う

綺麗事でなく、実際にそうだろうな、と思う。

人間結構生きるもので、死にたいと思ってもなかなか死なない。だから別に上気するような他者がいなくても生きていける。

ただそうでない人もいる。

やはり他者との関わり、ポジティブな関わりなしには生きていけない人がいる。

そんな人はあなたに笑顔を見せてくれる人を、そんな関係性を作らなくてはいけない。

 

私もあなたも、そんな関係を作るのに今まで失敗してきたのかもしれない。

ちょっとしたことで関係を破壊したり、自分から投げ出したりして後悔しないように。

大事なものをあっという間にゴミだと思って捨てたら最後、後から拾い直してももう同じものではない。

そんな後悔を持っているのなら、今回は真摯に向き合うように。

我儘でなく、辛抱強くならなくてはいけない。

 

そんな生き方を望むのであれば、だが。