おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

自虐は相手を見てすべし

「自分は大したことしてないので・・」と謙遜なのか自虐なのかそう言っている人がいた。

マネージャー職から降りてメンバーとして働いて、しかも昔は独立起業してやっておられたのでそう言いたくなるのかもしれない。

でもその人と同じ仕事をしている人がその職場にもいるわけで。

同僚がその言葉を聞いたらどう思うだろうか?

「私の仕事も大したことなってこと?!」

となりそうなものである。

 

どんな仕事も換えが効く、と最近はよく言われるが、その通り、仕事とはただ役割であり、すごいもエライも基本はない。違いがあるとすれば、人を雇っているか(金を出しているか)雇われているかぐらい。

 

「私は大したことはしてない」と言うのは同じ職種の人を馬鹿にしてるとも捉えられる。

「私はおじさんだから」と言われたら、あなたより年上の人はどう感じるか。「お前がおじさんなら俺はジジイか?!」となるのは当然。

「私は頭が良くないから」と自分より賢いと思っている人に言われたら、おや、私のことはどう思ってるのかな?同じく頭が良くないと考えているのか?いつもそう思って接しているのか?と猜疑心を持たれてしまうだろう。

 

自虐していいことなどないのだ。

あなたもすごい、私もすごい、と自信を持っていこう。