おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

承認されるだけでも幸せになれる話

自分の力なんて大したことはないので、せめて自分の周りの人には少しでもプラスの効果を影響があればいいな、とは思っています。

で、相手の頑張っていること、いいなと思っていること、好ましいパーソナリティなどを褒める、喜ぶ、承認するだけでも十分に助けになりますよね。

別に無理に褒めたりする必要はなく、ありのままを認めてあげる、というと偉そうですが、良いものは良い!と、それだけでもきちんとコミュニケーションを取って相手に伝える、それだけで人生というのはいくらか、いや十分に救われるものだと思っています。

翻って、自分のことを認めてあげる、ということも同じように大事です。もし自分のことなんて褒めるところある……と思ってしまう方も、小さなことから認めていってあげてください。

今だったら、マスクをして出かけられてエライ、とかですかね。