おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

行動を振り返る時に使えるAEIOUメソッド

r25.jp

活動(Activity)

環境(Environment)

やりとり(Interaction)

モノ(Object)

ひと(User)

を振り返るらしいです。

自分の人生を生きる(他人の人生を生きない)ためには常に振り返りが必要、つまり計測してフィードバックを得ることが大事。

そのための指標として有用じゃないだろうかと思います。

今の仕事は楽しいし十分なものだとは思っているけども、人との交流が少ないことがどうも満足いっていない原因の一つかと思う。

まあコミュニケーション過多になっても辛いのだが……。

 

と、上記までの状態で下書きに入っていた記事を今読んでみて、さっぱり何か分からなかったが、リンク記事を見てやっと理解した。

ようはグッドタイム日誌をつけてみるのはどうでしょう、という話であった。一日を過ごすなかで、「ワクワクする」「集中している」「楽しい」と感じたタイミングで日誌をつける、と。確かにこれは悪くない気がする。さすが私、良い記事をメモってる。実行に移していないわけだが😂

お!とワクワクした瞬間だけでもメモってみようかな。