おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

自分が何のために生まれてきたかと考えた時に、イベントを起こすために生まれてきたんだな、と思う

まあ本来は全く意味がない思考なんですけど。自分が何のために生まれてきたか、などと考えるのは。

人生に意味なんてなく、目的や目標を持つと、全てがそれに収斂してしまうので、あまりよくない、と思っています。

ただ、人生って何だろな、と考えている状態というのは良いものだと思っています。

結論は出なくても、そこから何か得られるものがあるのではないか、と。

 

自分が何のために生まれてきたか、と考えると、自分の生に全く意味などないのですけど、つまり、私が死んでても生きてても世の中に大勢ない、ほとんどの人間はそうなので、私やあなたが生きている世の中的な意味というのはほぼありません。

でも、主観的に見ると自分というのは自分の人生の内に存在するもので、その限られた範囲でいえば、自分がどうあれば幸せか?楽しいか?というのは目標の1つとなり得ると思う。

そう考えた時に、やはり自分の周りで何かイベントを起こさなければならない。

RPGで全くイベントが起きないゲームはクソゲーだろう。

自分からフラグを立てていかなければいけないゲームなら、自分で行動しまくらないとゲーム体験がよくない。

最初から終わりまで自宅から出ないプレイングをしていては、自分が楽しめない。

良いことも悪いことも起きるかもしれないが、そこら中でフラグを立てて、イベントが起きるようにしていったほうが、人生を楽しめるのだろう。

なので積極的にイベントを発生させていこうと思う。