おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

ブログを書くことのROI

何かアウトプットの練習になればと今年はずっとブログを書いてきたし、それ以前も色々書いてはいた。誰かに見せるわけでもないが、誰かが見ても大丈夫なようには書いてきたつもりである。

 

このブログ、何か私の得になっているのか?と言えば、なっている。

自分が読み返した時に、なるほどな〜と思うことが多いからだ。

一番の読者は自分(たった一人の読者ともいえる)であり、その読者が得るReturnは書くという行為のInvestmentを上回っている。

 

書評を読めば、この本にはこんな面白いことが書いてあったのか!と毎回(笑)新鮮な感動があるし、ただ自分の考えを書き殴っただけの記事でも、「なかなか面白い視点だな」と思う。

究極のエコーチェンバーとも言えるが、ただの日記とも言える。

 

願わくばいつまでもはてなブログがありますように。