おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

ミクロとマクロを行き来して考える

thetv.jp

僕は今回のロケ映像を見ていて、旅って人生のメタファーだなと改めて思いました。人生って、90年近く続くじゃないですか。その長い年月の中で体験する、出会いと別れや、喜怒哀楽などを凝縮したものが旅なのかなと。

旅は人生の縮図とも言うが、人生もまた旅なりと言う。

そうしたミクロの視点とマクロの視点を行き来することで、それぞれの良いところ悪いところ、参考にすべきところ、前もって考えておくべきことなどが学べるのではないか。

 

自分が子育てをすることになると、親がしてくれたことの大きさが分かるだろう。

そこから人類全体がどう自分たちを育んできたのか、文化や淘汰についても学べるのではないか。そしてそのマクロな視点から、自分の子育てにも活きることが見つけられるはず。

 

何かの結論を出す思考法というわけではないが、客観的に現状が把握できたり、打破のヒントが生まれてくる・・ような気がする。