おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

日中も夜もカフェにいっていたのを止めたらブログの更新頻度も下がった

ずっと家にいるのもいやなので、日中も夜もカフェにいってPCで色々作業していたが、夜はジムに行く回数を増やして(ジム後もカフェに行っていたが)、日中も家でずっと仕事するようにしていたら、ブログの更新頻度も下がった。

別にブログは自分の思考を整理するため、後で読み返すために書いているので、何も支障はないはずだが、書きたいテーマが色々溜まっているので書きたい欲というのはあるものだ。

 

もう1つのブログを書きたい理由として、やはりこんな駄文でもアウトプットの練習にはなる、ということだろう。

少しでも文章作成能力を上げたいという向上心(上が被るのが気になる)があるのだと思う。

 

個人的に向上心を持つことは大事だと考えている。

 

常に上昇志向じゃ疲れちゃうよ!日常生活はのんびりしたい!と思われる向きも多いかと思うが、現状維持に努めていたら周囲から劣後するばかりである。

 

私は生活を変えたくない!と未だ二槽式洗濯機(もちろんメリットはあるのだろうが)を使い続ける人がいたら、おいおい今は乾燥まで全自動の時代だぜ、となるだろう。この時点でもう何周も周回遅れになっている。

 

インフレ率に劣後しないように資産形成をする、という考え方に近いのかもしれない。全て日本円で貯金しておく、ということはリスクである、ということを最近は多くの人が学んでいる。

 

そして時がたつにつれ、自分自身も老いていく。全く運動しなくても痩せていた人が、中年になったら太ってしまって痩せなくなった、というのはよく聞く話だろう。脳も衰えていくと言われている。

つまり年を重ねるにつれ、努力しなくてはいけないことも増えるのである。

 

そもそも天然資源だけではそれ以上に効率よく成長できない。今のような文化的な生活は望むべくもない。

もちろんアンチ文明主義として、無人島などで自給自足の生活を送ってそのまま天寿を全うする、という行き方も否定しないが・・

私はそういうタイプの人間ではない。

なので向上心が必要なのである。