おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

こころの奥深くに自信となるソースがある

いつでも取り出せる自信を持つ、という話をしました。

 

gratt.hatenadiary.org

自信というのは自分に対する約束を守ることでつく、という話もしています。

gratt.hatenadiary.org

 

どちらも自分の心が関係しているな、と改めて思う。

最近自分の自信が砕かれることが多くて、またコツコツと積み上げているのだが、そんな中読んでいたMagic Tree Houseでも面白いフレーズが出てきた。

 

"Are you ever scared?" asked Jack.

"Oh, yes," said the emperor. "But if I look deep within myself, I often find a hidden source of strength."

「今まで怖くなったことはないの?」とジャックは尋ねました。

「もちろんあるよ」と皇帝は答えました。「でも、自分の内側を深く探索すると、そこに自分の強さの根源を見つけられるんだ」

 

夜の海などを見ていると、自分の心の奥のほうに子供の時の自分がいるのを感じます。とても小さくて弱くて泣き虫な本当の私がそこにいるのですが、その子供よりももっと深いところには、自分の生命そのものの強さや喜びがあるんだと、そう思います。

誰に認められるものでもなく、誰からの許可もいらない、そんなたくましさのようなものが、必ずこころの奥深くにある。

それに触られるようにしておこう。