おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

君はアンラーニングできるか?

俺がこのやり方で生きてこれたんだ。だから間違ってない!

という、自分の成功体験からくる思い込みは誰にでもあり、逃れにくいものだ。

なぜならそれでよかったのだから。

1+1が2と知っている人間が、それを「本当だろうか?」と疑うのは難しい。

 

しかし、そういった思い込みやバイアスに依存してしまうと、遅かれ早かれ詰む。

時には自分自身を疑ってかかり、そういった間違った考えを捨て去って、新しい考えを取り込まないといけない。

 

カードゲームをプレイしていて、過去強かった戦法にいつまでも固執していたら現在のトレンドでは勝てない。

あなたのお気に入りのカードやコンボを使わなくなるのは寂しいかもしれない。

でも今や時代が違うのだから、昔のテクニックは捨て、新しい知識へとアップデートしなければいけない。

 

「俺が新入社員のころは朝7時に会社に行って仕事をしてたんや」

と言っていた人(妻帯者)がバイトの女の子に手を出して首になっていた。

どちらの行動も自身の成功体験に基づくものだろうが、それが当たり前と思ってはいけない。

 

過去の自分を捨て去ることによってはじめて新しい自分を手に入れることができる。

大事なものを掴むために、まずは持っているものを手放してみよう。