おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

基本的に上昇志向が強いやつというのはモラルが低い

人より秀でようとするとき、他人を蹴落とさなくてはいけない。

なので上昇志向高め!という人はモラルに関しては無関心な人が多い。

 

これはそういうものである。

 

別に良いも悪いもない。

 

そういった人は総じて遵法精神は弱く、ルールは破るためにあると思っている。みんながルールを守っている中、自分だけがそれに縛られないので容易に勝てるのだ。

そのルールを破ることを努力と呼んで正当化したりもする。

 

普通の人はどうしてもそういう行為に精神的ストッパーがかかる。かからないまでも、そのうち病む。

まずは自分がどういう人間かを知ることが大事だ。

 

サイコパス的なところがある、正義感が強い、など自分の心内は自分しか分からない。

 

私も自分の身を守るためなら人を殺めることもあるだろう。

日本では正当防衛はどこまで認められるか分からないが、本当に自分の身を守ろうと思うと先手必勝である。

ここはルールを逸脱して守らなくてはいけない部分だと個人的には思う。専守防衛では人的物的財産が減っていってしまう。

私もあまりモラル高めな人物とは言い難いのかもしれない。