おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

緊張することがあると夜に手足が痛くなる

これはなんだろう?

他にも似たタイプの人、いますよね?

緊張時に知らずに筋肉に力が入って、ずっと筋肉や腱が張った状態になって、そのダメージ(血が通わなくなったりなど)が夜に副交感神経系が高まって緊張状態が抜けると、痛みが出てくる・・のではないかと予想。

 

これ、ならないようにしたい。

あるいはなってもすぐに回復できるようにした。

 

しかし緊張しないようになる、というのは難易度が高い気がする。

あのウッチャンでさえも舞台前には緊張するとの話だ。

gratt.hatenadiary.org

人間として緊張するのが当たり前だし、ただ俺が緊張に弱いだけ。

 

やはり解決できない問題は自分の外に置く、というのがいいだろう。

緊張した時に「どうする?どういう行動を取る?何をしたら緊張が和らいだり、夜に手足が痛くなくなるほどの過緊張じゃなくなる?」というアクションを決めておき、それが発動したら楽になる、というイメージを持っておく。

こういったテクニックで自分の問題を自分の外側に置く、というのが良いというのが最近のマイブームです。