おねずみ三千世界

これより西方、十万億もの仏国土を過ぎて、世界があるが、それを名づけて極楽という。

自信をつけるにはどうしたらいいか?

どこで聞いたのかはもう忘れてしまったが、メモにこうあった。

自信を持ったほうが良い、とはよく言われるが、どうやったら自信を持てるのか、という話。

自信とは自分を信じると書く。自分が信用できるようになれば自信がつく、と。

確かに言われてみれば他人に対しての評価も同じだ。

例えば部下に「金曜日までにこの資料作っておいてください」と言って、何の連絡もなく金曜日にそれが出来ていなかったら、なんで?と信用ができなくなるだろう。

上司に「来期には給料上がるから」と言われてその後「どうなりました?」と聞いたら「ああ、あれね。ちょっと難しくなった」と言われたら「は?なにそれ」とこちらも相手を信用できなくなるだろう。

自分に対しても同じで「今月はこれをやるぞー」と思っていたことが出来なかったりしたら、自分に対する信頼をなくし、自分が信じられなくなるだろう。

まあ、そんなことはしょっちゅうなのだが……

自信をつけるためにも、コツコツとやっていきましょう。